Interview K.Iさん わかくさ竜間リハビリテーション病院 / 2年目 子育て

Q.子育てと看護師の両立で感じることは何ですか?

“ゆっくり育てたい”という気持ちは正直あります。しかし、院内保育があることや子供の急な体調不良による休みにも、また夜勤できないという状況を受けいれてくださっている同僚や上司には感謝しています。インフルエンザなど感染性疾患が流行する時期は、子供が感染症に罹患し自分から患者さんにまで感染するのではないかと緊張します。

Q.10年前描いていた自分、10年後の自分は?

10年前は、“結婚して子供が居て看護師も続けたい”と思っていました。実現できています。10年後の自分は50歳前、おそらく更年期による身体の変化、子供の反抗期真っ只中、両親の介護問題に直面している頃、でも看護師は続けており、希望としては何か強みのある看護師でありたいと思っています。

Messageママさんナースに向けてメッセージ

私は診療所での勤務経験もありますが、子供の急な体調不良による休みは職員数が少ないこともありなかなか言いにくい環境でした。病院では、同じ世代の子育て中の方や子育てを終えた先輩も沢山勤務していることもあり互いに助け合っていることを実感できます。仕事の合間には、子育ての話や時には相談をするなど楽しく勤務できています。