Blog若弘会ブログ

療養病棟で盛り上がった風船バレー2023.02.27

若草棟4階病棟では定期的に集団リハビリが実施されており、今回は風船バレーが実施されました。動作により自然に背筋を伸ばし胸を開いた姿勢になることや、風船の行方を目で追いかけるため動体視力や空間認知能力の訓練にもなり、楽しみながらリハビリができます。参加された患者さんは風船を落とさないようにお互いに声をかけながら頑張られ、次回は、チーム戦や個人戦などの対戦形式にしても更に盛り上がりそうだなと楽しみにしています。
患者さんは皆さん笑顔になり、「久しぶりに風船を触った。」「童心に返った。」などの感想が聞かれました。コロナ禍で自由な面会もままならない日々ではありますが、感染予防に努めながら今後も多職種が連携し患者さんに喜んでいただける企画を考えていきたいと思います。

わかくさ竜間リハビリテーション病院 看護部