Blog若弘会ブログ

今年の「敬老の日」も患者さんの笑顔が見られた1日でした2023.10.11

酷暑も過ぎ去り秋の足音が聞こえてきた918日、「第35回敬老の日 竜間(たつま)(すこ)やか祭(まつり)」が開催されました。今年度の講演は、大阪教育大学名誉教授・大阪医科薬科大学LDセンター顧問 竹田契一先生に「豊かなコミュニケーションをめざして」という演題でお話をしていただきました。講演後には「晴嵐(せいらん)」の皆さんによる和太鼓演奏を聴き、力強い和太鼓の音とリズムを患者さんと共に感じ、気持ちがワクワク、元気にさせていただきました。

和太鼓の後には、病棟で音楽をかけ、患者さんと一緒にハロウィンの作品を作製し、病棟に飾ることができました。患者さんの笑顔がたくさん見られた楽しい1日になりました。

わかくさ竜間リハビリテーション病院 看護部