Blog若弘会ブログ

若草第一病院の救急センターのご紹介2023.12.25

当救急センターは北館の1階にあり、救急搬送およびウォークイン患者さんを受け入れています。当センターは、診察、処置、検査、初期治療を行ったうえで適切な診療科へ振り分けるER型の救急です。

軽症から重症まで様々な患者さんに対応する必要があり、迅速なアセスメントと冷静な判断が求められます。患者さんの状態を的確に把握したうえで、必要な処置を行っています。患者さんは重篤な状態で運ばれてくることも多いため、精神的にも身体的にもハードな職場です。患者さんの状態を見極める判断力とあらゆる症状に対応する知識、丁寧かつ迅速な処置を行う技術と精神力が求められます。大変なことが多い救急センターですが看護師としてのスキルを磨くには最適の環境であるといえます。様々な対応が求められますが、患者さんは、不安な中で来院されているということを忘れず対応しています。

また、多職種との情報共有のために定期カンファレンスや勉強会を開催し、新人看護師の教育や在籍する職員のレベルの向上にも取り組んでいます。医師や検査技師、放射線技師、臨床工学技士、事務職員などと連携を図りながら、新人からベテランまで、楽しく切磋琢磨しながら笑顔で頑張っています。

若草第一病院 救急センター