Blog若弘会ブログ

新人看護師対象とした【時間切迫・多重課題】の研修に参加して2023.10.11

今年度も新人看護師が入職し、半年が経ちました。少しずつ仕事にも慣れてきた様子であり、職員や患者さんとのやり取りの中でいろいろ悩み、考えながら日々頑張っています。そこで、9月9日に新人看護師を対象とする「時間切迫・多重課題」をテーマにした院内研修が行われました。まずは、新人教育担当者からの講義から始まりそのあとに、終末期で疼痛を訴えている患者さんや転倒リスクのある患者さん、吸引が必要な患者さんなどを設定し、普段の病室で起こりうる状況でどのように行動する?どのように声掛けをしたらよい?一人で対応できないときにはどうする?などロールプレイを行い、優先順位はどうしたらいいかなど、グループワークを行い一生懸命考え、意見を挙げていました。

研修終了後、新人看護師からあんな状況では対応が難しい。なんとなく、自分がどう動いたらいいのかなどが分かった気がする。などいろんな意見がありました。

これから、まだまだたくさんの失敗や成功体験を得て、研修で学んだことを活かして実践に繋げてほしいと思います。

若草第一病院 教育担当者