Blog若弘会ブログ

「ストーマサイトマーキング」2022.12.20

当病棟は消化器外科・泌尿器科・婦人科の主に手術を受けられる患者さんの入院を担っています。手術をするということは、人生の大きな危機であり、葛藤や緊張、不安でいっぱいの中手術を迎えられます。私たちは、患者さんの抱えている不安が少しでも軽減できるように、日々心がけています。
近年大腸がんは増加しており、人工肛門(ストーマとも言います)を造設する患者さんも多くおられます。人工肛門を造設するということは、ボディーイメージの変化や排泄スタイルの変化そして生活・人生に密接に関わります。今回は人工肛門を造設する前に、実施している「ストーマサイトマーキング」を紹介します。患者さんの生活スタイルを聞き、術後の合併症の予防の視点と患者さん自身が管理しやすい視点を念頭に、人工肛門を造設する位置を患者さんと一緒に決めていきます。ストーマサイトマーキングは定められた研修を終了し資格を取得した看護師が行います。当院には病棟に3名、外来には2名が在籍しています。人工肛門ケアに関わり、経験することで講習を受けられる支援があります。みなさんもぜひ、一緒に患者さんに寄り添い、看護をしませんか?

若草第一病院 北館3F 外科・婦人科 泌尿器科病棟