Blog若弘会ブログ

新人看護師ローテーション研修2020.08.14

こんにちは!混合病棟管理者の金原です。今年は梅雨がとても長く、やっと明けたぁ~と思った途端、今度は猛暑・・・そうした日々の中、4月に入職した新人看護師のローテーション研修が始まりました。入職後、初めて自部署を離れ、救急外来やOPE室、内視鏡室等での研修。自部署だけでは学べない疾患、それに伴う処置や看護を学ぶことができる絶好のチャンスです。また、他部署の職員と触れ合うことで様々な刺激を受け、新たな繋がりを持てるのは素敵なことだなぁと思います。当病棟にも、整形外科病棟、脳外科病棟、ICUで勤務する新人看護師3名が研修に来ています。2週間という短い期間ですが、何か私も新鮮な気持ちで毎日を送れています。もうすぐ研修は終了しますが、これからも彼女たちの成長を陰ながら見守りたいと思います。

白内障手術パス、点眼方法の指導中

若草第一病院 南館4階病棟