Blog若弘会ブログ

「思いやりの心」を育む病棟を目指して2020.07.28

今年度より北館3階病棟の係長に就任した寺嶋です。

4月に迎えた新人看護師2名の教育を担当しています。新人看護師の教育にあたって私が心掛けているのは、感謝の言葉を相手に伝えること、そして「思いやりの心」を持って積極的にコミュニケーションをとることです。この思いが新人看護師をはじめ全てのスタッフに浸透すれば、「寄り添う看護」の基盤となり、患者さんやご家族に必ず良い看護を提供できると信じています。

当病棟では手術を受けられる患者さんや、がん治療により入退院を繰り返される患者さんが多くいます。患者さんから「この病院を選んで良かった」と思っていただける病棟であるために、未来を担っていく新人看護師への教育に力を入れていきたいと思います。

若草第一病院 北館3階病棟 係長