Blog若弘会ブログ

「看護の日のイベント」開催2020.05.25

2020516日(土)「看護の日イベント」を開催しました。現在、新型コロナウィルスの影響により、ご家族の面会が禁止されていることから、患者さんに少しでも笑顔になっていただきたいと願い看護の日メインテーマ「看護の心をみんなの心に」、当院のテーマを「看護の力でみんなを笑顔に」企画しました。3密を原則とし、環境を整え、患者さん、職員ともにマスクを着用し、手指衛生、換気を徹底しました。ギターやフルート、ピアノ演奏する職員の音楽隊が各病棟に出向きました。患者さんは終始笑顔で演奏を聴いておられ、楽しそうに手拍子をされる方、一緒に歌われる方、中には涙ぐまれる方もいらっしゃいました。演奏終了後には、「ありがとう!」「アンコール!」等、職員への嬉しいお言葉をたくさんいただきました。今回は、短い時間のイベントとなりましたが、楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。私たち職員も患者さんの笑顔を見ることができて元気をいただけた有意義な時間となりました。

わかくさ竜間リハビリテーション病院 看護部