Blog若弘会ブログ

はじめの一歩 ~ICU新人看護師~2019.06.28

梅雨に入り憂鬱な気分になりますが、この季節に美しく咲いている紫陽花や花ショウブなどにはとても癒されています。


ICUにもこの4月に2名の新人看護師が配属されました。

配属当初はかなりの緊張で顔がこわばり、行動にもぎこちなさがありましたが、今では先輩の指導や励ましにより、笑顔で患者さんに関われるようになってきました。

一日の終わりにはaimナース(新人教育冊子)で先輩と振り返りを行いながら、一年を通して数多くの知識や技術を習得し成長していきます。

ICUには多種多様な急性期の患者さんが入室され、さまざまな監視モニターや点滴ライン・人工呼吸器などの医療機器に囲まれ治療に専念されています。そのような環境下で不安や苦痛を抱いている患者さんやそのご家族に、寄り添える看護師になりたいと自分の夢を語ってくれました。

今月末から夜勤業務やローテーション研修が始まります。

まだまだ緊張の連続が続くと思いますが、自分の目指す看護師像に向かって頑張っている二人を、みなさん温かく見守ってあげてくださいね!

若草第一病院 ICU