方針・施設概要

・明るく家庭的な雰囲気の中で、利用者さんの意思と人格を尊重し、常に利用者さんの立場に立ってサービス

 提供に努めます。

・利用者さんが安心して在宅生活を過ごしていただくための準備と支援を行います。

・個々の利用者さんに応じた施設サービス計画およびリハビリテーション実施計画書に基づいて看護、介護、リハビリテーション等のサービスを提供し、利用者さんの能力に応じて自立した社会生活を営むことができるように支援します。

・介護老人保健施設が中核施設となるよう、居宅支援事業者、その他保健医療福祉サービス提供者および関係市町村と綿密な連携を図り、利用者さんが地域において統合的サービス提供を受けることがけきるよう努めます。

 

特徴

  • ・ご利用される皆様が安心して在宅生活を過ごしていただけるように支援を行う施設です。

    ・包括的なケアサービスを提供し、個々の有する能力に応じて自立した社会生活を営むことができるように支援します。

    ・生活の場が主体である施設では、施設内のすべての生活動作がリハビリと考えており、早期の在宅復帰支援を目標に、施設サービス計画に基づいて、看護・介護職員・リハビリ職員(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が行います。

    ・食事はおいしく食べていただき、必要な栄養が摂取できるように医師、看護、介護職員、管理栄養士が栄養管理を行います。

    ・その他、摂食・嚥下機能や口腔機能を向上させる訓練や薬剤に頼らない「認知リハビリ」を併せて実施しています。