在宅強化型 超強化型

 

在宅強化型 超強化型( 在宅復帰・在宅療養支援加算( )を算定

竜間之郷は、在宅強化型 超強化型施設です。

※在宅復帰・在宅療養支援等指標70点以上及び評価算定要件を満している。

staff

在宅復帰

在宅療養支援等指標

合計90点満点

①在宅復帰率

50%超    20

②ベッド回転率

10%以上   20

③入所前後訪問指導割合

30%以上   10

④退所前後訪問指導割合

30%以上   10

居宅サービスの実施数

3サービス     ( 5)

リハ専門職の配置割合

5人以上    ( 5)

支援相談員の配置割合

3人以上    ( 5)

要介護4又は5の割合

50%以上  ( 5)

喀痰吸引の実施割合

10%以上   ( 5)

経管栄養の実施割合

10%以上  ( 5)

 

在宅復帰・在宅療養支援等評価

評価項目

算定要件

退所時指導

A:退所時指導

入所者の退所時に、当該入所者及びその家族等に対して、退所後の療養上の指導を行なうこと、指導場所は施設又は退所先の居宅等でも可能とする。

b:退所後の状況確認

入所者の退所後1月以内に、その居宅を訪問し、又は指定居宅介護支援事業所から情報提供を受けることにより、在宅における生活が1月以上継続する見込みであることを確認し、記録すること

リハビリテーション

マネジメント

入所者の心身の諸機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるため、理学療法・作業療法その他必要なリハビリテーションを計画的に行い、適宜その評価を行っていること。

地域貢献活動

地域に貢献する活動を行っていること。

(地域綬海への健康教室や地域住民も利用可能なカフェ等により、地域住民相互や地域住民と入所者の交流に資する活動と参加の場を提供することなど)

充実した

リハビリテーション

少なくとも週3回程度以上のリハビリテーションを実施していること。

在宅復帰には、ご家族の協力が重要ですが、ご家族の介護負担が軽減できるよう支援いたします。

職員とご家族が信頼関係を築けるよう、情報提供や話し合いを行い、ケアプランを見直し退所前には家屋訪問を行い、調査・改修をご提案いたします。オムツ交換やトイレ誘導などの介護方法、栄養指導、主治医や居宅の介護支援専門員とサービス調整を行い、問題と思われることを一つずつ解決いたします。

竜間之郷は、利用者さんとご家族さんの負担に十分考慮し、在宅生活が維持できるよう、ご家族とともに精神的支えになれるようにつとめてまいります。

何か不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。