入院までの流れ

当院では、主に急性期病院で治療を終えた患者さんを受け入れ、治療管理とともに在宅復帰に向けた回復期のリハビリテーションを行い身体機能の回復と生活の質を高めるお手伝いをしています。
理学療法・作業療法・言語聴覚療法の他、歯科医師を中心とした“食べることのリハビリテーション(嚥下リハ)”にも力を注いでいます。
また、自動車事故により在宅で療養されている方の短期入院にも対応しています。

 

申込み・入院までの流れ

1.お電話にて地域連携課(電話:072-869-0116)までご連絡下さい。

お電話で患者さんのご様子等をお伺い致します。

 

2.診療情報提供書及び、看護サマリー、薬剤情報、直近の検査データをFAX下さい。

また、上記以外で貴院主治医が必要と判断した情報など(画像所見等)があれば、合わせてFAX下さい。(FAX:072-869-0135)。

 

3.当院の入院判定会にて随時転院の可否を判断致します。

原則、当日または翌日に返答させていただきます。ご状態等によっては数日お時間を頂く場合があります。

 

4.家族面談を行います。

ご家族より当院地域連携課宛に直接ご連絡頂き、面談日を調整致します。
※緊急入院の際はこの限りではありません。
【面談当日】
当院の概要や入院を予定している病棟の見学対応(新型コロナ感染症等の状況によっては病棟見学ができない場合があります)、入院当日の手続き等についてご説明致します。入院前の生活の様子や現在の患者さんのご様子についてお伺いさせていただきます。
 担当部署:地域連携課
 連 絡 先 :072-869-0116
 対応可能:月〜土(祝日除く)9:00〜16:30
※遠方等、ご事情により当院へ来院出来ない場合は、個別にご相談下さい。

 

5.ベッド調整致します。

家族面談を行った際にお伺いした内容については、事前に院内で情報共有し、受け入れの準備を致します。その際確認事項等があれば、個別にご連絡致します。

 

6.入院日決定

入院先の医療機関へご連絡の上、ご家族に連絡致します。