印象に残っている利用者さんとの関わり

2022年07月26日

印象に残っている利用者さんとの関わり

 

わかくさ老人訪問看護ステーション
看護師 奥山 聖子

 

「永久気管孔」をご存知でしょうか。
芸能人ではシャ乱Qのつんく♂さんが喉頭癌で声帯を取る手術をされました。その手術で出来た、首に開いた気管の通り道が、「永久気管孔」です。
今までの声は失われてしまう、大きな手術となります。

新人の頃、病棟で初めて受け持ったのが、その手術をされてる方でした。
寿命と声を天秤にかけて手術を決め、辛い安静期間を乗り越え、手術してからは生活に戸惑い、コミュニケーションに消極的になられました。退院が決してゴールではなかったです。退院後、病棟によって元気な姿を見せてくださった時には、それは嬉しかったのを覚えています。

在宅でも同じ手術を受けた方に何人か出会いました。あの辛い時期を乗り越え、今過ごされてるんだと思うと、特別元気でいてほしいと思います。

どの病気・経過を辿られた利用者さんへも同じ思いです。いろんな過程を乗り越えて今を過ごされています。それを想像しながら、これからも訪問看護と言う形でお手伝いできたらと思います。