在宅医療の今後の展望「気になるTVコマーシャル」

2024年03月01日

在宅医療の今後の展望

「気になるTVコマーシャル」

 

社会医療法人 若弘会

在宅医療局長 前田 弘

 

ボーっとTVを観ていると、 

その1)草原を走る女性・・ そしてシャガレ声。♪♪クライベイビー♪・・ なんで今Janis Lyn Joplinの「Cry Baby」なの? 

その2)おいしそうに飲むビール・・ ♪・チャチャチャ♪・・ Bittersweet Samba」・ なんとなく納得しますが? 

その3)赤い自動車が走りだす・・ ♪・だから頑張れみんな頑張れ月は流れて「東へ西へ」♪・・ ウン?陽水! なんで今、陽水(最近見ないけど元気にしてはるかな?)? そしてこの曲? 

その4)高齢のご夫婦が福祉ベッドから起床、サーフボード片手に海へ(ちょっと無理ないかい?)・ ・♪・唇ツンと尖らせて~♪・・大瀧詠一「君は天然色」 ※うちの女房殿が♪唇ツンと尖らせて~♪はちょっとネ!(不適切発言でした) 

その5)ベンチでポテトチップスを食べる若者(ゴールデンカムイの山崎君)・・ BGMが♪・♪・ワシントン広場の夜は更けて(最初に買ったSP盤)・・ なんで今これなの? ここまでの話、私とご同輩の方々にはご理解いただけると思います。まんまと広告会社に乗せられています。よくよく考えてみると私も立派な前期高齢者。時代の変遷で諸事変化する事を否定しません。洗練され今に至っている訳ですから受け入れます。

 

『でもね、私が若かった頃、これらの楽曲にたくさん助けられました。』

・♪♪・思い出はモノクローム・♪♪・・・ (本当にモノクロだったあの頃)

 

 

さて、今年は診療報酬・介護報酬の同時改定年。医療側は、「ポスト2025を見据えた地域包括ケアシステムの深化・推進や医療DXを含めた医療機能の分化・強化、連携の推進」「安心・安全で質の高い医療の推進」等。介護側は「地域包括ケアシステムの深化・推進、自立支援」「重度化防止に向けた対応」等。在宅医療の職員一同チーム一丸となって次年度に向かうことを約束します。

 そして、一番大事なのは患者さんに向き合う『 こころ 』だと思う.