ケアマネージャーのつぶやき

2018年06月01日

こんにちは、大東市にあります竜間之郷居宅介護支援事業所のケアマネージャーです。

これからジメジメした季節がやってきますね。

居宅介護支援事業所のケアマネージャーは利用者様の自宅に月1回以上は訪問し困っていることがないか?

今のサービスで大丈夫なのか? 目的に向かって進んでいるのか? などをご本人・ご家族様からお話を伺います。

この時期は雨が降って足元が濡れることがあり、利用者様宅へお邪魔するとき、とても気を使います。

そんな時でも「雨、大丈夫だった?」「合羽ここに掛けておき」と迎え入れてくれる利用者様の笑顔がとてもうれしく元気をもらえます。長靴・合羽のフル装備でお伺いします!

私はこんなジメジメの季節も園芸をして楽しんでいます。

自宅ではバラの時期が終わりにかかり紫陽花の花が少しずつ開き色づいてきました。

今年はゴールデンウィーク頃に白ゴーヤの種を植えました。

今は小さな葉っぱですがこれからどんどん大きくなります。

ゴーヤの蔓が空に向かって伸び、夏には緑のカーテンになるんだなぁと眺め楽しんでいます。

夏に向かってジメジメを吹き飛ばしてがんばっていこうと思います‼

%e4%b8%ad%e7%9f%a2