みんなでダイエット!

2023年02月16日

みんなでダイエット!

 

わかくさ居宅介護支援事業所
介護支援専門員 小桜文和

 

 まだまだ寒い日が続いていますね。私自身朝起きるのが辛く、外出準備にすごく時間がかかっている毎日です。                                     私はケアマネジャーの役割を担っています。主な仕事として、介護や支援を必要とする方の相談や心身の状況に応じて、介護サービスが受けられるよう日々調整をさせて頂いています。毎日利用者様のご自宅へお伺いし、相談を受けている中で時折ですが、「最近食べ過ぎて体重が増えているのよ」とお話頂く事があります。体重が増加する事で健康障害が強まる可能性を考え、「間食を控えてくださいね」「散歩等で活動を高めてくださいね」等と助言させて頂く事があります。                                      ふと助言している自分自身のお腹を見た時、ポッコリ出ている事が気になってしまいました。助言している自分自身が健康管理ができていない中で、助言するのもどうなのかと自問自答した結果、「ダイエット頑張ろう!」と思いました。                     

 私の所属している事務所内にリハ職や看護師も多数在籍しており、数十人居てる中で男性が5名在籍しています。男性5名の職員に「ダイエット頑張るねん」と話したところ、みなさん「僕もダイエットします」「僕は体脂肪を減らします」「僕は・・・痩せすぎているので体重を増やします」と一緒に頑張ってもらう事となりました。目標の数値や期間も決め、現在男性スタッフで日々「どう頑張っている」等と確認しながら頑張っています。仕事での連携は勿論ですが、体重を減らすための効果的な方法等の情報共有や助言も強化中です。                             ちなみに目標値を記載する事は少し恥ずかしいため控えさえて頂きます。笑