ケアマネージャーを目指したきっかけ!!
2024年07月13日
ケアマネージャーを目指したきっかけ!!
日本橋居宅支援事業所
山崎 明
私が若弘会に入職し、日本橋居宅介護支援事業所でケアマネージャーとしての業務に従事し3年が経ちました。
それ以前は、施設や病院、特別養護老人ホームで10年間勤務していました。
施設介護の経験しかない私が、居宅でのケアマネージャーを希望した理由は特別養護老人ホームでの経験があります。
私は主に認知症の方が入居されるフロアにて勤務しており、徘徊や転倒のリスクが高い方、昼夜逆転の症状があり対応が必要な方等、様々な症状の方への対応に試行錯誤していました。
その中でも対応が難しかったのが帰宅願望の強い方でした。その方達は、認知症により自宅での生活に困難が生じ、安全に安心して生活できるよう入所された経緯があります。
「家に帰りたい」「いつ帰れる?」と懇願する方に対して、傾聴し、寄り添う言葉かけを心掛けていましたが、納得されないことも多く、歯切れの悪い返事しかできない場面もありました。
そうした経験から、疾患を抱える高齢者であっても、住み慣れた地域、見慣れた風景の中で生活したいという思いは強く、自分がケアマネージャーになったら、少しでも長い間、住み慣れた自宅で、安全に過ごして頂けるような支援をしたいと考え居宅のケアマネージャーを志望しました。これからもその思いを忘れず、利用者様やそのご家族に寄り添い、経験と知識を積んでいきたいと思います。