チームで取り組む緩和ケア

 

 私たち訪問診療チームは、今の医療では治らない病気であっても患者さんやご家族が、ご自宅で生活したいと希望されれば寄り添うことができます。様々な症状を緩和し、生活をよりよく送ることができるように医学の知識、技術を適用し対処しています。患者さんの苦痛緩和に焦点を当て、苦痛となっている症状緩和のための医療を提供しています。訪問診療チームの医師や看護師には、技術はもとより、知識と経験に培われた知恵も大切です。どんな病気であっても断らず、患者さんやご家族の話を丁寧に聴き、診療の際には分かりやすい説明を心がけています。

 一方、日々の訪問診療で目にするさまざまな状況からは、医療だけでは解決できないジレンマも感じます。これは、訪問診療で関わる患者さんの事であれば、病気の事以外の生活や地域の事に関心が持てるようになってくるということです。そして、何よりも私たちに求められていることは、患者さんが最期まで自分らしく、住み慣れたところで過ごせるように寄り添って一緒に考えていくことだとわかりました。

「最期まで自分らしく過ごしたい」という想いに応えるために地域には様々な支援があります。例えば、訪問看護師は可能な限り症状を緩和する対策を一緒に考え、生活の安寧を援助してくれる医療専門職です。また訪問介護士は生活を支えるプロ集団で、食事、掃除やゴミだしなど、暮らしにまつわる様々な事を上手に手伝ってくれます。そして、介護支援専門員は何でも相談できる介護のプロです。上手に人と人をつなげ、介護のことはもちろんですが、まわりのいろいろな事にも気を配り、オーダーメイドでサービスを提案してくれます。私たちはこのような地域に存在する様々な支援者と協力しながら、患者さんやご家族が、「ここで(住み慣れた場所)も過ごせそうだ」という安心感を持ってもらえるように、全員で考え支援させていただきます。