認知症カフェ(しずくカフェ)

しずくカフェ     

認知症について、介護について、専門職を交えて、コーヒーを飲みながら語り合いませんか?

毎月 第2木曜日・第4水曜日(祝祭日は除く)に開催しています。

  認知症カフェとは、認知症の方やその家族、各専門職や地域住民の方が集う場所です。

認知症があっても、できる限り住み慣れた地域の良い環境の中で自分らしく暮らすことができるよう、お互いに交流し情報交換することを目的としています。

  また、認知症カフェに参加することで、本人だけではなく認知症の方を支える家族の身体的・精神的負担を軽減し、生活と介護の両方が健康的に営めることも目的としています。

認知症の方とその家族の地域生活を支える一助となるような「認知症カフェしずく」の活動を行っています。

 

●日時:毎月第2木曜日 14:00~15:30(祝祭日を除く)

 場所:大東市立公民館(サーティーホール2階和室)

 対象:認知症の方、そのご家族、地域の方

 費用:100円                     

 チラシはこちら(PDF)

 

●日時:毎月第4水曜日 14:00~15:30(祝祭日は除く)

 場所:枚方信用金庫 四条畷支店2階

 対象:認知症の方、そのご家族、地域の方

 費用:100円  

 チラシはこちら(PDF)

 

お問合せ

大東市中部地域包括支援センター

TEL:072-889-7110

住所:大東市谷川2-7-10

 

 

%e3%81%97%e3%81%9a%e3%81%8f

しずくカフェの由来

 たったひとつのしずくでも水面に落ちると幾重にも波模様が広がります。このしずくカフェが認知症のかたやそのご家族にとってやすらぎの一滴になりますようにと願いをこめました。