竜間之郷居宅介護支援所紹介

2018年01月11日

 

竜間之郷居宅介護支援事業所紹介

居宅介護支援とは、「利用者が可能な限り自宅で自立した生活を送ることができるようにケアマネジャーが利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するいためのケアプランを作成し、そのケアプランに基づいて適切なサービスをが提供されるよう叙業者や関係機関との連絡・調整を行います」とされています。

若弘会の在宅部門には居宅介護支援事業所が4ヶ所あります。日本橋・布施・わかくさと大東です。

大東市にあるのが、竜間之郷居宅介護支援事業所です。

大東市は人口12.3万人、高齢化率25.6%(2015年現在)、2040年までには35%に達し、およそ.10人に3人が高齢者になると見込まれています。

(2040年には私は何歳になっているのでしょうか???)

現在、竜間之郷居宅介護支援事業所は入職したてのフレッシュな2名のケアマネジャーを迎え、5名のケアマネジャーで頑張っています。平均年齢は52.8歳と高めですが、やる気はいっぱいで、長い人生経験を生かし、利用者の方の支援を行っていきたいと思っています。やり甲斐のある仕事ですが、疲れてしまうこともあります。それぞれのケアマネジャーにはストレス解消法があり心身のバランスをうまくとりながら仕事をしています。ちなみに筆者の私は年末の嵐のライブツアーです。今年はアリーナに入ることができ幸せな時間をいただきました。来年も嵐のライブツアーを楽しみに1年頑張ります。