よくある質問Q&A

入所・ショートに関するQ&A

面会はいつでも大丈夫ですか?
原則として曜日に関係なく、午前9時より午後6時まででお願いします。この時間外でも可能ですが、その場合はご一報ください(大人数で居室に入られると、他の入所者様にご迷惑がかかりますのでご遠慮願います。
外出外泊はできますか?
利用者さんのお体の状態が安定しており、安全が確保できていればいつでも可能です。必ずご家族の付添い及び送迎をお願いしています。原則として、2日前までに事務所又は各フロアー詰所にお知らせください。※入所中の一月間の外泊日数には制限があります。Q3 入所中の医療について、お薬はどうしたら良いですか?
入所中の医療について、お薬はどうしたら良いですか?
入所中は、当施設の管理医師によりお薬を処方させていただきます。特定疾患等により特別なお薬を飲まれている時は、まず支援相談員にご相談ください。

遠方に住んでいるので洗濯物を持っていったりできないのですが、どうすれば良いですか?

当施設と委託契約をしているリース会社がございますので、ご利用ください。また、どうしても私服を着用したい方は、洗濯代行業者をご紹介いたしますので、まず支援相談員へご相談ください。

通所リハビリテーションに関するQ&A

要支援でも利用できますか?

要介護認定を受けた要支援1.2、および介護15の方がご利用頂けます。リハビリが必要な方です。

利用したい時はどんな手続きが必要ですか?
担当ケアマネージャーにご連絡頂くか、直接施設にお問合せ下さい。
利用前の面談、契約はどこでしますか?
利用前にご自宅に訪問させて頂きます。

送迎範囲はどこまでですか?

主に大東市・門真市・四条畷市・東大阪市・生駒市の方々を対象としています。その他の地域の方はご相談下さい。

体験利用はできますか?

体験利用は随時受け付けております。

担当ケアマネジャーへご連絡頂きます。見学のみご希望の方は営業時間であればいつでも歓迎です。

利用費用はいくらですか?
要介護度・加算算定内容によって異なります。詳細は料金表をご参照下さい。
利用料の支払い方法は?
ゆうちょ銀行からの引き落とし又はご利用日に受付でお支払い頂きます。

どんなリハビリをしてくれますか?

環境に応じて個々にリハビリメニューを専門職により立案させて頂きます。

自宅において能力が最大限に活かせる様、必要に応じてご自宅訪問し環境調整、アドバイスをさせて頂きます。