第30回“たつフェス”報告

2018年09月27日

 

平成30917()敬老の日、懇親会として第30回“たつフェス”を開催しました!

一部では「退院後の生活を一病息災で楽しむ」をテーマに、徳島大学 大学院医歯薬学研究部 地域医療福祉学分野 教授 白山 靖彦先生にご講演いただきました。今の小学生たちには、人生100年時代が到来しているとのこと、長い人生『病気になっても病人にはならないように』というお言葉が印象的でした。 

 

二部 竜間之郷では喫茶『さとや』にて手編みのカゴとクッキーのセットや、わらび餅を販売しました。

手編みのカゴは利用者さんと職員で手作りしたのですが、その完成度は高く、買ってくださった方から『本当に持って帰っていいの!?』と驚かれるほどの出来栄えでした(_😉

そのほかに、射的や輪投げ、ミルクセンベイの販売も行いました。

ミルクセンベイは職員とじゃんけんで勝てばセンベイ2倍!

じゃんけんにすべて勝った方のミルクセンベイは、今までみたものの中で一番厚みがありましたよ(*^^)v

 

そして最後に二部のメインイベントとして、大東市四条中学校吹奏楽部の皆さんに演奏会をしていただきました。

トランペットやサックス、クラリネットなど見慣れない楽器に不思議そうな表情をされていた利用者さんも、演奏がはじまると身体を揺らしたり手拍子されたり…。やはり生演奏は迫力が違います。利用者さんそれぞれで楽しまれていました(^^

でもじつは、生演奏に一番興奮していたのは職員かも!!少し懐かしい?ポップスに「UFO!」とからだが勝手に動き出す人も!参加者全員で楽しませていただきました。

 

演奏に来ていただいた大東市四条中学校吹奏楽部の皆さん、引率の先生方、本当にありがとうございました>^_^<

 

利用者さんや地域の方々に喜んでいただこうと、毎年開催している敬老の日懇親会ですが、今年も大成功で幕を閉じました(●^o^●)

来年ももっとたくさんの方に来ていただけるよう、楽しい催しを企画いたしますので、よろしくお願いします♪

 

さとや クッキーセット四条中学吹奏楽部