Blog若弘会ブログ

特定技能介護のヒエンさんを紹介します2021.12.09

今年10月21日より療養病棟に配属となった特定技能1号の在留資格を取得しているヒエンさんを紹介します。

出身はベトナムのタンホアです。技能実習生として四国の食品製造会社に勤めていましたが、介護士の仕事に憧れ、介護福祉士資格取得を目標に当院に入職しました。技術の習得は日々大変ですが、職員全員でサポートしています。日本語は勉強中で、分からない言葉は理解できるまで何度も聞くなど、少しでも覚えられるように努力しています。

また、日本語をたくさん話したいという強い思いがあり、職員や患者さんとコミュニケーションを積極的にとることを楽しんでいます。

「言葉や文化など違う国で「介護」の仕事に戸惑いや不安もあると思いますが、いつも笑顔で一生懸命頑張っている姿に好感がもてます。入職して1ヶ月ですが、日に日に出来ることが増えて、教えている私たちも楽しさを感じています。これからも一緒に頑張っていきましょうね 。」(教育担当者コメント)

わかくさ竜間リハビリテーション病院 看護部