よくあるご質問

よくあるご質問

外来診療についてのご質問

午後の診療はやっていますか?
2019年4月1日より、午後の診療日はございません。
肝炎治療にはどのようなものがありますか?
インターフェロンによる治療はもちろん、経口薬によるインターフェロンフリー治療も行っております。
泌尿器科の診察はやっていますか?
現在泌尿器科医不在のため行っておりません。
健康診断は予約しないで行っても、してくれますか?
お電話で御予約受付の上、お越しいただきます。
予防接種は予約制ですか?
ワクチンの取り寄せ等必要になりますので、お電話でのご予約をお願いいたします。

 

訪問診療についてのご質問

どのような人が訪問診療を利用できますか?

性別・年齢・病気の程度に問わず診察させていただきます。

 例えば…

 ・ご自宅、有料老人ホームでの療養を希望される方

 ・病院への通院が困難な方 

 ・寝たきりの方

 ・がんなどの治療をご自宅、有料老人ホーム等で行っている方

 ・退院後、ご自宅・有料老人ホームで療養生活を行っている方

 ・ご自宅で緩和ケアをご希望の方

訪問診療ではどのようなことをしてもらえるのですか?

日常の健康管理や薬の処方はもちろんのこと、必要時には採血や検尿といった検査を行い、皆さまのお体を総合的に管理診察させていただきます。

 また病状により、入院加療が必要となった際は、皆さまがご希望される病院への紹介や、当クリニックと提携する医療機関へご紹介させていただき、いち早く入院治療を受けていただくよう連携し対処いたします。(後方支援病院 :若草第一病院)

夜間や休日、緊急時はどのようにすればいいのですか?

訪問診療日以外等に体調が悪くなった場合は当クリニックにお電話下さい。

 お電話の内容を医師が判断し、電話でのご指導や必要に応じ緊急訪問させて頂きます。

 24時間対応しておりますので、まずはお電話にて様子をお知らせ下さい。

訪問診療費の支払いはどのようにすればいいのですか?

訪問診療費は月単位でのお支払いとなります。

 診療費用は翌月にご郵送で通知させていただき月末銀行引き落としとなっております。