Career enhancementキャリアアップ体制

キャリアアップ体制Career enhancement

認定看護師等の資格取得や学会発表等の支援制度を設け、万全のサポートを行っています。
長期的な計画でスペシャリスト目指したい方、看護師としてステップアップを目指したい方を若弘会は応援しています。

         
急性期医療
若草第一病院

~認定看護師とチーム医療を実践~

認定看護師等キャリアアップを目指す方をサポートするための支援制度があります。また、クリニカルラダーによってOJTとOFF-JTを通して段階的に学べ、認定看護師など専門性の高い看護師の道を選択し学んでいくことができます。自己のビジョンに応じた施設内異動もできる限り希望に沿うようにしています。また法人内異動も可能です。

回復期・慢性期医療
わかくさ竜間リハビリテーション病院

~キャリアプランに合わせた専門性へのチャレンジ~

職能貸付制度を活用して認定看護師取得ができます。他職種で構成されたチーム活動をさらに発展させていくには、皮膚排泄ケア、摂食嚥下障害看護、脳卒中リハビリテーション看護の認定看護師、特定行為(長期呼吸療法に係る呼吸器関連)研修修了者を輩出していきたいと考えています。是非興味のある方はお問い合わせください。また、NST資格取得までは活動に参加し学びながら受験できる環境にあり、当院独自の肺理学療法初級コース、中級コース修了者には修了書を渡しています。

在宅医療
訪問看護・老人保健施設竜間之郷

在宅医療/訪問看護

~訪問看護でキャリアアップを目指す~

緩和認定看護師が2名活躍しています。その他、在宅でのニーズが高い摂食・嚥下障害看護認定看護師や皮膚排泄ケア認定看護師の取得も目指してほしい領域です。また、実習指導者講習会(特定分野)への受講修了者は10名と多く、学生への指導も積極的に行っています。

在宅医療/介護老人保健施設竜間之郷

              

~多職種とのチームケアでスキルアップ~

主に老健協会が実施している研修に受講し、スキルアップを図っています。現在、認定看護師は在籍していませんが、今後、認知症ケア認定看護師の輩出により、認知症のBPSD等への対応のレベルアップを図りたいと考えています。また、介護サービスの質向上を目的としたリスクマネジャーの資格取得を支援しています。