Blog若弘会ブログ

2020年度 院内看護研究発表会を開催しました2020.12.30

本格的な冬の到来を迎え、今年もあとわずかとなりました。若草第一病院では2020年度看護研究発表会が開催されました。

今年はコロナ禍のため、収容定員数を限定しての開催となりましたが、看護の質向上を目的に、年間で各部署が取り組んだ成果を出すことができました。優勝は、手術室の「脊椎の腹臥位手術における皮膚トラブルの予防」でした。脊椎外科の手術体位における体圧の分析から、ポジショニングによる皮膚トラブルの予防に向けた取り組みについての発表で、今後の看護に生かされることを期待したいと思います。

例年であれば、法人全体で看護研究合同発表会が行われます。WEBでの開催を予定していましたが、感染拡大の状況を鑑み急遽中止となりました。年に一度、法人全体の集まりの場ですが、今年は少し淋しさを感じています。来年は感染が終息し、職員同士が元気な顔を合わせ有意義な合同発表会になることを願っています。

 

若草第一病院 看護部